« (せがれ)とっとり市オンラインショップ | トップページ | (せがれ)関西ラジオ放送♪視聴者プレゼント! »

2012年1月19日 (木)

(せがれ)剪定作業

みなさんこんにちは、お久しぶりです。
昨日、久々に果樹園へ上がりました。雪も少し減り、果樹園作業が始動しました。

と言っても・・山には沢山の雪が残っています。山側はなかなか溶けないんです・・汗
Ncm_0332 でも、雪があるおかげで、高い所の枝も楽々切ることができます。
今の時期は、昨年伸びた枝を切ったり、曲げたりと、来年の梨の準備を行います。この作業を剪定(せんてい)作業と言い、今年、良い梨ができるかがここで大きく変わる作業です。
Ncm_0337 ここで80cmくらいの積雪があります。この日は、気温が高く温かかったですが、足から下が、とても冷たかったです。それもそのはず、ずっと雪の上に立っている上に、雪が一番冷たい時である、雪の溶け始め・・・とても冷えます。雪が溶けている時の、雪の冷たさと言ったら・・・涙出るくらい冷たいです。逆に雪が降っている時の方が温かい・・・のです。

下は、剪定後・・・午後から6本終わらせました♪
Ncm_0338 あぁ~寒い寒い・・・

|

« (せがれ)とっとり市オンラインショップ | トップページ | (せがれ)関西ラジオ放送♪視聴者プレゼント! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1319983/43801833

この記事へのトラックバック一覧です: (せがれ)剪定作業:

« (せがれ)とっとり市オンラインショップ | トップページ | (せがれ)関西ラジオ放送♪視聴者プレゼント! »