« (せがれ)最初は楽しい雪かき♪ | トップページ | (せがれ)とうとう・・なた豆茶 »

2012年2月24日 (金)

(せがれ)「二箱」を「一箱」に・・・古き機械

    みなさん、とうとう梨本番です♪

梨の季節?ではないですが、たにがみ農園にとってこれから出荷本番です。
11月に収穫し、大事に大事にあたためてきた「王秋梨」です。収穫直後に比べ梨の味が落ち着き、味が濃くなってまいりました。(個人差はありますが・・・汗)
 そんな王秋梨を知っている皆さんに、この季節、注文をいただくのですが・・・中には同じ場所に何箱も送られるかたがおられますが・・・

そんな時!
欠かせないのが、この機械達です。
まず・・・

Ncm_0289通称「ボクサー」と言って箱のふたを「バシバシ」と、とめていきます。いわば、大きなホッチキスですね・・・♪
Ncm_0290 次に本命である機械です。下写真の「2箱」を・・・なんと!「1箱」にしてくれる秘密兵器です。笑Ncm_0291
これまた、おじいちゃんからの年代物・・・・長い歳月のせいか・・動きが鈍いです。
Ncm_0292これは、このように(下)黄色いプラスティックバンドをしめてくれる機械です。
Ncm_0295しまったら・・もちろんとめるのですが・・・これがまた年代物・・・・笑
バンドとバンドの重なっている所に金具を差し込み・・・・
Ncm_0298  このハサミ(下)で一気に金具をしめかためます・・・・。
すると・・・・
Ncm_0296 このギロチンハサミは金具をぺシャリと変形させ・・・・
Ncm_0297 さらに両方することで・・・
このように(下)「2箱」を「1箱」にするのでした・・・。
Ncm_0299こうすれば・・送料が一箱少なくなって・・・皆さんにとってお得になればとおもいます♪

以上です♪

|

« (せがれ)最初は楽しい雪かき♪ | トップページ | (せがれ)とうとう・・なた豆茶 »

コメント

谷上せがれ様 こちらでは初めまして
o(_ _)oペコッ

この前の田舎暮らし体験イベントで一緒に働かせていただいた者です。
個人的に谷上農園を応援しているので、こちらでは「あゆっこ姫」virgoとして書かせていただきますdiamond

この古き良き機械!味がありますねー。アンティークです。すでにアートとも言えると思います。こういうの見るのも大好きです。代々大切に使われてきたのですね。素晴らしいです。せがれも次の世代に受け継いでくださいね。

他にもアンティークなマシーンありますか?また画像UPしてくださいね。
フレーフレーせ・が・れ!

投稿: あゆっこ姫 | 2012年3月 6日 (火) 12時30分

遅くなってごめんなさいweep

メアド変わってなかった??

電話ありがとうclover

枝拾い頑張ってねdiamond

投稿: たま | 2012年4月 5日 (木) 02時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1319983/44315660

この記事へのトラックバック一覧です: (せがれ)「二箱」を「一箱」に・・・古き機械:

« (せがれ)最初は楽しい雪かき♪ | トップページ | (せがれ)とうとう・・なた豆茶 »