« (せがれ)日中の温度差が梨を大きくする訳(呼吸) | トップページ | 梨カラー♪ »

2012年9月 2日 (日)

(せがれ)二十世紀梨の収穫始まりました♪

8月28日から「二十世紀梨」の収穫がはじまりました♪
これから毎日80コンテナの収穫です。
80コンテナ・・・1コンテナに約40~50個入るので、平均45個として3600果になるのです・・・スゴッ

さて、本日9月に入りましたが、前回調査は8/14日とかなり前になりましたが、本日調査してきました。
2012_9_1_1 9.15cmとかなり大きくなってきました。ちなみに、昨年は9月13日にやっとこのサイズになっていました。(昨年9月13日記録
袋をとるときにかなりぎりぎりです。そろそろ袋を破りそうです。
2012_9_1_2
ちなみに毎日80コンテナとってどうするの?ってよく聞かれますが、収穫したコンテナは、選果場という大きな施設に持っていかれます。2010年「梨の旅立ち」

今日を含めて3日間雨が降っています。
待望の雨で、梨も喜んでいるようです。この時期の雨は、糖度が下がると言われますが、たくさんの水分を吸収している証拠・・・今年はすでに十分甘いので水気たっぷりの梨になぁ~れ♪ついでに大きくなって・・・と要望はたくさんです・・笑

今日の果樹園とその反対側の山々♪
2012_9_1_1_3 2012_9_1_21
  2012_9_1_16
2012_9_1_18

|

« (せがれ)日中の温度差が梨を大きくする訳(呼吸) | トップページ | 梨カラー♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1319983/46916506

この記事へのトラックバック一覧です: (せがれ)二十世紀梨の収穫始まりました♪:

« (せがれ)日中の温度差が梨を大きくする訳(呼吸) | トップページ | 梨カラー♪ »